はじめまして。

某田舎の地方病院で働く勤務医です。日々医療を行う中で感じていることや子育てに関すること、副業として行っている不動産賃貸業に関することが話題の中心になります。

父親は普通の会社員、母親は専業主婦(途中からパート)で、二人兄弟の長男として生まれました。医師になろうと思ったきっかけは、小学生の時に図書館でブラックジャックを読んで憧れたからでした。

医学部を卒業して研修医として意気込んで働き始め、大学病院や、救急車を断らない方針の超忙しい総合病院や、田舎の病院などで働いてきました。

不動産賃貸業を始めたきっかけは、超忙しい総合病院での勤務の頃、ほぼ一日中病院に居て救急対応や当直を続けているうちに、ある日ふと『あ、死ぬかも・・・』と感じたことがきっかけでした。当時結婚してまだ子どもはいませんでしたが、近いうちに子どもができたらいいなとは思っていましたし(といっても夫婦生活をする時間など殆どありませんでしたが)、保険にも入っておかなきゃと漠然と考えました。

そんな時に職場にかかってきた一本の電話が、、、そうです、『もしもし、節税対策でマンション経営・・・』という、ほぼ詐欺レベルの儲からない新築マンションの営業マンからの電話でした。当時、『投資』ということに関して全くの無知だった私は、営業マンの言うことを完全に信じはしないものの、話を聞くだけならいいか、と、直接会って話を聞くアポをとったのでした・・・。