救いの電話

新築区分マンション2億円

新築シェアハウス2億円

不動産投資について少し知識のある人なら誰でもわかる、絵に描いたような絶望的な状況でした。

ひたすら絶望的な方向に進んでいく一方で、時間を見つけて不動産セミナーや収益不動産の個別相談会に出席することは続けていたため、中古の一棟ものを扱う業者から、『これだけ新築を持っているとこれ以上の融資は無理ですね』といわれるようになると、こんなにアホな自分でも、さすがに自分の買っている不動産が優良なものではなく、ヤバそうなものだということには気づいてきます。

しかし完全に、時、既に遅し。

銀行融資は引き返してくれません。

ローン返済を止めたければ一括返済するしか道はありません。

不動産を手放したければ売却するしか方法はありません。。。

高値掴みをしていれば、売却時に損切り(自己資金を入れて一括返済)するしかありません。。。

 

ある時より、色々な一括査定サイトで保有不動産を査定しましたが、当然ながら、希望金額以上にはなりません。かといって現金は全くと言っていいほど持っていなかったため、損切りすることもできません。幸いその時点では月々の収支はマイナスになっていなかったので(当然何年かすれば収支は悪化するしかありません)、なんとかして今のうちに売却する道を探ることにしました。とは言っても値付けは損切りにならない程度なのでそんなに簡単に売れるはずはありませんでした。

なんとか売却しようと奔走していたある日、一本の電話がかかってきました。『豊島区でお持ちの「マンション名」をスルガ銀行で借りておられますよね?借り換えや売却によって・・・』と、今まで受けたことのある営業電話とは一味違いました。とはいっても当時、完全に不動産業界に対して不信感を持っていたため、こんな電話をしてくる会社の話しに乗ったら騙されると思って何度も切ろうとしました。しかし先方の物凄い粘りの後、借り換え等についての詳しい話を、その電話してきた営業マンの上司から後日聞くことになりました。

普通に考えると、こんな電話をかけてくる会社とまともに話しても絶対に良いことなどあるはずないのですが、当時はなんとかしてほしいという藁にもすがる思いと、どこかに打開策はあるはずという根拠のない自信とが混在していたため、その上司と電話で話した後、自分の持っている物件の情報を持って東京で会うことになりました。

そこから事態は急展開、一年足らずで殆どすべての所有物件を、トータルでほとんど損切りなしに売却することができました。